このページは多要素認証設定画面にアクセスできない方が対象です。
アクセス可能な場合は多要素認証に利用していた端末を紛失しました、盗まれました を確認してください。
紛失した端末(スマートフォンやパソコン)が悪用され、不正ログインされる可能性があるため、 情報セキュリティ事故に該当します。
以下4点を実施してください。
(1) パスワード再発行は速やかに申請してください。
(2) 多要素認証のリセット~(4) 不審なサインイン履歴がないか確認は必ず(1)パスワード再発行を完了させた後に実施してください。
(1) パスワード再発行
パスワード再発行申請をしてください。
(2) 多要素認証のリセット
多要素認証のリセット申請をしてください。
Ⅱ種RAINBOWユーザーIDの多要素認証リセットは、発行申請部署からの申請が必要です。
以下(3) メールの設定確認、(4) 不審なサインイン履歴がないか確認について学外ネットワークから作業する場合、(2) 多要素認証のリセットを完了している必要があります。
マニュアル、作業用のページへのアクセス時に多要素認証が要求されます。
(3) メールの設定確認
パスワードの変更とメールシステム設定を確認するを参考に大学のメールの設定を確認してください。
パスワード変更は(1) パスワードの変更で実施済のため、「STEP.2」以降の手順を実施してください。
(4) 不審なサインイン履歴がないか確認
ご自身の大学のMicrosoftアカウントに 不審なサインインをされた履歴がないかご確認ください。
Microsoft365 自分のサインイン https://mysignins.microsoft.com/
不審なサインインの例は以下の通りです。
- 短時間で複数の国のIPアドレスからのサインイン
- これまで使用していない機器でのサインイン
サインインした場所(地域名)はIPアドレスから推測された情報のため、実際の場所とは異なる場合があります。
(3) メールの設定確認、(4) 不審なサインイン履歴がないか確認について問題があればRAINBOWサービスデスクまでご連絡ください。