対象 | 教員・職員 |
---|
学内に設置するパソコンにMicrosoft Windows 11/10をインストールして利用できます。
必ずソフトウェア使用許諾契約の内容を十分に確認し、ライセンス違反とならないように注意してください。
利用の流れ
準備
STEP.1 利用条件を満たすか確認する
以下の利用条件を満たしているか確認してください。
利用条件
- インストール対象のパソコンの所有者(管理者)が立命館大学の教職員であること
- インストール対象のパソコンが、主に学校法人立命館管理施設内で利用されるものであること
(常設である必要はありませんが、定期的な学内ネットワークへの接続が必要です) - Microsoft社のサポートが終了、または終了間近の製品は配布しません
STEP.2 利用を申請する
Office・Windows利用申請の「申請種別」で[Windows]を選択して申請してください。
新規インストールの場合、「ソフトウェア受取方法」は必ず[ディスク貸出(RAINBOWサービスデスク窓口)]を選択してください。
ディスクの貸出期限は1週間です。
他のユーザーへディスク貸出を行っていた場合、当日の貸出ができない場合があります。
学内便によるディスクのやり取りは取り扱っていません。
ディスクドライブが備わっていないパソコンにインストールしたい場合、自身で外付けディスクドライブを用意してください。
事務パソコンへのソフトウェアインストールは、本サービスの対象ではないため情報システム課 事務用情報機器担当に問合せてください。
STEP.3 ソフトウェアをインストールする
アップグレードの場合
申請受付後、インストールに必要な情報がメールで届きます。
メールを参照し、インストールしてください。
詳細なインストール方法は、マニュアルを参照してください。
新規インストールの場合
貸出日程を調整するメールを返信します。
利用
STEP.4 ソフトウェアを利用する
ソフトウェア使用許諾契約を遵守し、かつ利用条件を守り、ライセンス違反とならないように注意してください。
ソフトウェアをインストールしたパソコンは、定期的に学内ネットワークに接続し、利用してください。(定期的にライセンス認証されます)
180日以上、ライセンス認証されなければ、警告期間後に利用不可となります。
利用終了
STEP.5 退職など
退職などにより立命館大学の籍が無くなる場合、ライセンス違反となるため別途購入したプロダクトキーに変更してください。
共用パソコンの場合、新しい利用管理者にパソコンの管理を引き継ぐことで、継続して利用できます。
配布ソフトウェア
ソフトウェア | 内容 | 配布方法 |
---|---|---|
Windows 11 Pro アップグレード版 |
|
|
Windows 11 Pro 新規インストール版 |
|
|
Windows 10 Pro アップグレード版 |
|
|
Windows 10 Pro 新規インストール版 |
|
ルール
ルール | 内容 | 備考 |
---|---|---|
申請可能者 | 教職員 | |
インストール可能なパソコン | 申請者が所有(管理)し、学内に設置されるもの | |
利用可能者 | インストール対象パソコンの利用者 | |
ディスク貸出期間 | 1週間 |
仕様
仕様 | 内容 | 備考 |
---|---|---|
初回アクティベーション条件 | 学内ネットワークに接続し、アクティベーションツールを実行 | |
ライセンス認証 | 180日以上、ライセンス認証されなければ、警告期間後に利用不可 |
申請
申請フォーム | 備考 |
---|---|
Office・Windows利用申請 | 「申請種別」で[Windows]を選択して申請してください。 |
マニュアル
マニュアル | 備考 |
---|---|
Windows 11/10 Proにアップグレードする | アップグレード版のマニュアル |