対象 | 教員・職員 |
---|
Zoomを利用して、オンライン会議(Web会議)を実施できます。
オンライン会議とは、インターネットを介して、音声・映像・チャット・資料共有をおこなうツールです。
このページは教職員向けです。
学生は学び支援サイトのZoom利用マニュアルを確認してください。
既に立命館のメールアドレスで無償のZoomを利用もしくは個別の有償契約をしている場合、立命館のZoomアカウントへの移行が必要です。
移行方法は「よくある質問」ー「Zoomにサインインできない」を確認してください。
移行方法は「よくある質問」ー「Zoomにサインインできない」を確認してください。
利用の流れ
利用
STEP.1 Zoomにサインインする
Webブラウザでサインイン
https://ritsumei-ac-jp.zoom.us/にアクセスし、[Sign in]をクリックして、立命館のメールアドレス・パスワードでサインインしてください。
Zoom標準の認証画面からサインインする場合、[SSO]をクリックして、「会社のドメイン」に"ritsumei-ac-jp"(- はハイフン)を入力してサインインしてください。
アプリでサインイン
Zoomアプリを開いて[SSO]をクリックし、立命館のメールアドレス・パスワードでサインインしてください。
[会社のドメイン]には、"ritsumei-ac-jp"(- はハイフン)を入力してください。
STEP.2 Zoomを利用する
利用方法については、マニュアルで案内しているZoomの公式ページ等を活用してください。
ルール
ルール | 内容 | 備考 |
---|---|---|
利用可能者(会議開催者) | 授業を担当する教員 職員・部課用ID(個人) |
Zoom会議は出席者の制限はありません 部課用IDの利用は申請が必要です |
利用可能期間 | 立命館大学に在籍している間 | |
クラウド録画の保存 | 容量に限りがあるため、授業利用優先 授業利用以外の録画データについては、録画終了後ダウンロードし、クラウド上から削除してください |
仕様
仕様 | 内容 | 備考 |
---|---|---|
ミーティングの参加人数 | 300人 | |
ウェビナーの参加人数 | 1000人/3000人 |
ライセンスの数に限りがあるため貸出制です。 |
ミーティングの録画 | mp4形式でローカル保存/クラウド保存 保存期間最大30日 |
|
画面共有 | デスクトップ全体、個別のアプリケーション、マルチモニター時の個々のモニターの共有可能 |
申請
申請 | 内容 | 備考 |
---|---|---|
Zoom移行依頼書 | RAINBOWメールアドレスですでにZoomを利用(無償アカウントなど)している職員の移行申請 | |
Zoom利用申請書(部課用ID向け) | ||
ウェビナー利用申請 |
ウェビナーライセンスは教員へは現在貸出していません。 |
マニュアル
個別の操作方法についてはサポートいたしません。
以下のWebサイトを参照してください。
以下のWebサイトを参照してください。
Zoomヘルプセンター
教育開発推進機構「メディア授業の実施について」