このページは多要素認証設定画面にアクセス可能な方が対象です。
多要素認証設定画面にアクセス可能か確認してください。
アクセスできない場合は多要素認証デバイス紛失・盗難時の対応(多要素認証画面にアクセスできない場合)を確認してください。
次に該当する場合、多要素認証設定画面にアクセス可能です。
紛失した端末(スマートフォンやパソコン)が悪用され、不正ログインされる可能性があるため、 情報セキュリティ事故に該当します。
以下4点を実施してください。
(1) パスワード変更は速やかに実施してください。
(2) 多要素認証認証方法の変更~(4) 不審なサインイン履歴がないか確認は必ず(1)パスワード変更を完了させた後に実施してください。
(1) パスワードの変更
パスワード変更してください。
(2) 多要素認証認証方法の変更
紛失・盗難デバイスでの認証方法を削除し、有効なデバイスを追加してください。
(3) メールの設定確認
パスワードの変更とメールシステム設定を確認するを参考に大学のメールの設定を確認してください。
パスワード変更は(1) パスワードの変更で実施済のため、「STEP.2」以降の手順を実施してください。
(4) 不審なサインイン履歴がないか確認
ご自身の大学のMicrosoftアカウントに 不審なサインインをされた履歴がないかご確認ください。
Microsoft365 自分のサインイン https://mysignins.microsoft.com/
不審なサインインの例は以下の通りです。
- 短時間で複数の国のIPアドレスからのサインイン
- これまで使用していない機器でのサインイン
サインインした場所(地域名)はIPアドレスから推測された情報のため、実際の場所とは異なる場合があります。
(3) メールの設定確認、(4) 不審なサインイン履歴がないか確認について問題があればRAINBOWサービスデスクまでご連絡ください。