メインコンテンツへスキップ
学び支援サイト
教務支援HP
立命館大学
はじめに
ITサービスを使う
施設・機器を使う
サインイン
問合せ
はじめに
すべての内容を見る
立命館大学の方へ
- 学生向けBEGINNER'S GUIDE
- 教員向けBEGINNER'S GUIDE
- 職員向けBEGINNER'S GUIDE
ゲストID利用の方へ
- ゲストID利用向けBEGINNER'S GUIDE
APU・附属校の方へ
- APU・附属校の連絡先
ITサービスを使う
すべてのITサービスを見る
ユーザーIDと認証
- パスワードの変更・再発行
- 多要素認証
学内ネットワーク
- 無線LAN(Wi-Fi)
- Rits-1Xauth
- eduroam
- VPN(学外からの学内ネットワーク接続)
- 有線ネットワーク
- 教室
- 研究室
メール
- メール
- メーリングリスト
- 授業・研究利用
- 事務業務利用
授業用メールアドレス
教研用共有メールアドレス
ソフトウェア
- Office
- 個人利用
- 共有利用
- Adobe製品
- 個人利用
- 共有利用
オンラインストレージ
- OneDrive
オンライン会議
- Zoom
- Microsoft Teams
施設・機器を使う
すべての施設・機器を見る
授業・自習用パソコン・プリンター
- 授業・自習用パソコン(RAINBOW PC)
- 授業・自習用プリンタ(RAINBOW)
- Linux環境
事務用情報機器
- 事務用パソコン
- 事務用プリンタ
教室
- 教室利用
- 一般教室
- 情報教室
- 遠隔講義室
- 各教室予約
自習施設
- マルチメディアルーム(MMR)
- ICT-Lab.
- プリントステーション
教材作成施設
- 教職員専用
- TA等の学生利用可
機材・視聴覚資料貸出
- 機材(Webカメラなど)貸出先一覧
サインイン
問合せ
学び支援サイト
教務支援HP
立命館大学
すべての内容を見る
立命館大学の方へ
学生向けBEGINNER'S GUIDE
教員向けBEGINNER'S GUIDE
職員向けBEGINNER'S GUIDE
ゲストID利用の方へ
ゲストID利用向けBEGINNER'S GUIDE
APU・附属校の方へ
APU・附属校の連絡先
すべてのITサービスを見る
ユーザーIDと認証
パスワードの変更・再発行
多要素認証
学内ネットワーク
無線LAN(Wi-Fi)
- Rits-1Xauth
- eduroam
VPN(学外からの学内ネットワーク接続)
有線ネットワーク
- 教室
- 研究室
メール
メール
メーリングリスト
- 授業・研究利用
- 事務業務利用
授業用メールアドレス
教研用共有メールアドレス
ソフトウェア
Office
- 個人利用
- 共有利用
Adobe製品
- 個人利用
- 共有利用
オンラインストレージ
OneDrive
オンライン会議
Zoom
Microsoft Teams
すべての施設・機器を見る
授業・自習用パソコン・プリンター
授業・自習用パソコン(RAINBOW PC)
授業・自習用プリンタ(RAINBOW)
Linux環境
事務用情報機器
事務用パソコン
事務用プリンタ
教室
教室利用
- 一般教室
- 情報教室
- 遠隔講義室
各教室予約
自習施設
マルチメディアルーム(MMR)
ICT-Lab.
プリントステーション
教材作成施設
教職員専用
TA等の学生利用可
機材・視聴覚資料貸出
機材(Webカメラなど)貸出先一覧
メインコンテンツへスキップ
学び支援サイト
教務支援HP
立命館大学
サインイン
問合せ
はじめに
すべての内容を見る
立命館大学の方へ
- 学生向けBEGINNER'S GUIDE
- 教員向けBEGINNER'S GUIDE
- 職員向けBEGINNER'S GUIDE
ゲストID利用の方へ
- ゲストID利用向けBEGINNER'S GUIDE
APU・附属校の方へ
- APU・附属校の連絡先
ITサービスを使う
すべてのITサービスを見る
ユーザーIDと認証
- パスワードの変更・再発行
- 多要素認証
学内ネットワーク
- 無線LAN(Wi-Fi)
- Rits-1Xauth
- eduroam
- VPN(学外からの学内ネットワーク接続)
- 有線ネットワーク
- 教室
- 研究室
メール
- メール
- メーリングリスト
- 授業・研究利用
- 事務業務利用
授業用メールアドレス
教研用共有メールアドレス
ソフトウェア
- Office
- 個人利用
- 共有利用
- Adobe製品
- 個人利用
- 共有利用
オンラインストレージ
- OneDrive
オンライン会議
- Zoom
- Microsoft Teams
施設・機器を使う
すべての施設・機器を見る
授業・自習用パソコン・プリンター
- 授業・自習用パソコン(RAINBOW PC)
- 授業・自習用プリンタ(RAINBOW)
- Linux環境
事務用情報機器
- 事務用パソコン
- 事務用プリンタ
教室
- 教室利用
- 一般教室
- 情報教室
- 遠隔講義室
- 各教室予約
自習施設
- マルチメディアルーム(MMR)
- ICT-Lab.
- プリントステーション
教材作成施設
- 教職員専用
- TA等の学生利用可
機材・視聴覚資料貸出
- 機材(Webカメラなど)貸出先一覧
サインイン
問合せ
学び支援サイト
教務支援HP
立命館大学
はじめに
|
ITサービスを使う
|
施設・機器を使う
すべての内容を見る
立命館大学の方へ
学生向けBEGINNER'S GUIDE
教員向けBEGINNER'S GUIDE
職員向けBEGINNER'S GUIDE
ゲストID利用の方へ
ゲストID利用向けBEGINNER'S GUIDE
APU・附属校の方へ
APU・附属校の連絡先
すべてのITサービスを見る
ユーザーIDと認証
パスワードの変更・再発行
多要素認証
学内ネットワーク
無線LAN(Wi-Fi)
- Rits-1Xauth
- eduroam
VPN(学外からの学内ネットワーク接続)
有線ネットワーク
- 教室
- 研究室
メール
メール
メーリングリスト
- 授業・研究利用
- 事務業務利用
授業用メールアドレス
教研用共有メールアドレス
ソフトウェア
Office
- 個人利用
- 共有利用
Adobe製品
- 個人利用
- 共有利用
オンラインストレージ
OneDrive
オンライン会議
Zoom
Microsoft Teams
すべての施設・機器を見る
授業・自習用パソコン・プリンター
授業・自習用パソコン(RAINBOW PC)
授業・自習用プリンタ(RAINBOW)
Linux環境
事務用情報機器
事務用パソコン
事務用プリンタ
教室
教室利用
- 一般教室
- 情報教室
- 遠隔講義室
各教室予約
自習施設
マルチメディアルーム(MMR)
ICT-Lab.
プリントステーション
教材作成施設
教職員専用
TA等の学生利用可
機材・視聴覚資料貸出
機材(Webカメラなど)貸出先一覧
RITSUMEIKAN
IT SUPPORT SITE
RITSUMEIKAN ITサポートサイト
ATTENTION
重要なお知らせ
お知らせ
2023年03月24日 00:40
無線LAN(Wi-Fi)安定利用のためのお願い
お知らせ一覧を見る
SERVICE
サービス一覧
学生
教員
職員
QUICK ACCESS
よく利用されるサービス
メール
VPN
無線LAN
(Wi-Fi)
プリント
ステーション
Microsoft
Office
オンライン会議
(Zoom)
教室一覧
多要素認証
すべてのサービスを見る
NEWS
お知らせ
最新
お知らせ
メンテナンス
障害
セキュリティ
サポート終了
最新
最新
お知らせ
メンテナンス
障害
セキュリティ
サポート終了
お知らせ
2023年04月26日 08:33
ChatGPTなど生成系AIの利用について
お知らせ
2023年04月21日 04:54
OneDriveでアップロード専用フォルダを作成できます
お知らせ
2023年03月29日 06:53
RAINBOW PCのArcGIS国内対応パックをバージョンアップします
お知らせ
2023年03月27日 05:17
2023年度春学期のITサービスについて
お知らせ
2023年03月20日 00:43
2023年度もSTATA・SPSS・ChemDrawを継続利用するにはライセンスを更新してください
お知らせ
2023年03月07日 05:39
特定ドメインへのメール送信を遮断します
障害
2023年05月25日 04:27
Apple製品からプリントステーションで印刷するとファイル名表示が文字化けする
障害
2023年05月25日 00:44
Android端末からプリントステーションで印刷できない
障害
2023年04月06日 04:50
授業・自習用プリンターからの印刷が異常終了する
障害
2023年03月31日 02:07
貸出ノートパソコンで印刷ができない
障害
2022年12月09日 03:59
ArcGISをインストールしたパソコンで特定のWebサイトが文字化けする
障害
2022年04月12日 23:38
macOS Monterey/Apple M1搭載Macの不具合・学内システム対応状況(2022/4/13)
メンテナンス
2023年06月06日 01:41
学認認証システム(manaba+R、キャリタスUCなど)メンテナンス(2023/6/27)
メンテナンス
2023年05月26日 04:44
大判印刷サービス停止(2023/6/7~9)
セキュリティ
2023年04月11日 08:47
学外サービス(スマートフォンアプリ・SNS等)利用時の注意喚起
セキュリティ
2022年12月16日 04:29
多要素認証が必須化されます
セキュリティ
2022年12月15日 03:30
学術関係者・シンクタンク研究員等を標的としたサイバー攻撃に関する注意喚起
セキュリティ
2022年05月23日 08:56
多要素認証のデバイス信頼期間を延長しました
セキュリティ
2022年03月04日 00:15
マルウェア「Emotet」感染に関する注意喚起
セキュリティ
2022年02月14日 05:47
文部科学省 学生・留学生課を名乗る不審メールに関する注意喚起
サポート終了
2023年05月22日 03:34
Office 2016・2019からMicrosoft 365サービスへの接続サポートが終了します
サポート終了
2023年01月25日 06:37
Microsoft Teams内のWikiアプリが廃止されます
サポート終了
2022年08月31日 05:57
Windows 8.1サポート終了
サポート終了
2022年08月02日 03:34
古いバージョンのZoomアプリはミーティングに参加できなくなります
サポート終了
2022年07月27日 04:17
RHEL 7およびRHEL 7クローンのOSのサポート終了
サポート終了
2022年07月28日 07:34
Windows Server 2012/2012 R2サポート終了
お知らせ
2023年04月26日 08:33
ChatGPTなど生成系AIの利用について
お知らせ
2023年04月21日 04:54
OneDriveでアップロード専用フォルダを作成できます
お知らせ
2023年03月29日 06:53
RAINBOW PCのArcGIS国内対応パックをバージョンアップします
お知らせ
2023年03月27日 05:17
2023年度春学期のITサービスについて
お知らせ
2023年03月20日 00:43
2023年度もSTATA・SPSS・ChemDrawを継続利用するにはライセンスを更新してください
お知らせ
2023年03月07日 05:39
特定ドメインへのメール送信を遮断します
メンテナンス
2023年06月06日 01:41
学認認証システム(manaba+R、キャリタスUCなど)メンテナンス(2023/6/27)
メンテナンス
2023年05月26日 04:44
大判印刷サービス停止(2023/6/7~9)
障害
2023年05月25日 04:27
Apple製品からプリントステーションで印刷するとファイル名表示が文字化けする
障害
2023年05月25日 00:44
Android端末からプリントステーションで印刷できない
障害
2023年04月06日 04:50
授業・自習用プリンターからの印刷が異常終了する
障害
2023年03月31日 02:07
貸出ノートパソコンで印刷ができない
障害
2022年12月09日 03:59
ArcGISをインストールしたパソコンで特定のWebサイトが文字化けする
障害
2022年04月12日 23:38
macOS Monterey/Apple M1搭載Macの不具合・学内システム対応状況(2022/4/13)
セキュリティ
2023年04月11日 08:47
学外サービス(スマートフォンアプリ・SNS等)利用時の注意喚起
セキュリティ
2022年12月16日 04:29
多要素認証が必須化されます
セキュリティ
2022年12月15日 03:30
学術関係者・シンクタンク研究員等を標的としたサイバー攻撃に関する注意喚起
セキュリティ
2022年05月23日 08:56
多要素認証のデバイス信頼期間を延長しました
セキュリティ
2022年03月04日 00:15
マルウェア「Emotet」感染に関する注意喚起
セキュリティ
2022年02月14日 05:47
文部科学省 学生・留学生課を名乗る不審メールに関する注意喚起
サポート終了
2023年05月22日 03:34
Office 2016・2019からMicrosoft 365サービスへの接続サポートが終了します
サポート終了
2023年01月25日 06:37
Microsoft Teams内のWikiアプリが廃止されます
サポート終了
2022年08月31日 05:57
Windows 8.1サポート終了
サポート終了
2022年08月02日 03:34
古いバージョンのZoomアプリはミーティングに参加できなくなります
サポート終了
2022年07月27日 04:17
RHEL 7およびRHEL 7クローンのOSのサポート終了
サポート終了
2022年07月28日 07:34
Windows Server 2012/2012 R2サポート終了
お知らせ一覧を見る
RECOMMEND
よくアクセスされる記事
規程・ガイドライン
基盤整備・利用実績リポート
情報セキュリティ事故緊急連絡受付窓口
情報セキュリティ
プライバシーポリシー