学生
教員
職員
Microsoft社は、Office 2016・2019クライアント(Outlook、Word、Excel等)からMicrosoft 365サービスへの接続について、2023/10/10にサポートを終了することを発表しました。
利用者は期日までにOffice製品をアップグレードしてください。
Officeの配布
本学では、以下のソフトウェアを利用できます。
個人が利用するパソコン向け
Microsoft 365 Apps for Enterprise(学生・教職員個人用)
大学で管理するパソコン向け
Office LTSC(学内設置パソコン用)
対応の必要性
サポートの終了後は、セキュリティ更新プログラムの提供がなくなり、セキュリティ対策ソフトの対応も順次打ち切られることが想定されます。
サポート終了後のアプリケーションを使い続けることは、不正アクセスのリスクを高めます。
不正アクセスにより、不正送金などの犯罪被害に遭う、データをロックされ身代金を要求される、情報を改ざんされる、情報漏えいを起こす、といったことが考えられます。
また、パソコンが遠隔操作されたり、悪意のあるソフトウェア散布の中継拠点とされることで、学園や第三者機関に被害を及ぼし、社会的信頼を損失する怖れがあります。
【参考】過去のMicrosoft関連のサポート終了情報
2022.08.31 Windows 8.1サポート終了
2022.07.28 Windows Server 2012/2012 R2サポート終了
2022.02.14 Internet Explorerのサポート終了について
2021.02.05 古いバージョンのOutlook(Windows版)はMicrosoft365(旧称:Office365)に接続できなくなります
2020.11.09 macOSに対するOfficeサポートの一部終了について
2020.11.09 Microsoft Edge レガシのサポート終了について
2020.11.09 Internet ExplorerからMicrosoft365サービスへの接続サポート終了について
2020.07.09 Office2013クライアントからOffice365サービスへの接続サポート終了について
2020.04.03 一部のメールクライアント/WebブラウザはOffice365に接続できなくなります
2020.04.03 古いバージョンのOutlookはOffice365に接続できなくなります
2020.01.15 POP・IMAP・SMTP方式の接続終了について