対象 | 学生・教員・職員 |
---|
必要に応じて自身のパスワードの変更・再発行の手続きをしてください。
パスワードの変更
RAINBOWユーザーIDのパスワードはパスワード変更ページで変更できます。
パスワードの変更方法は「パスワードを変更する」を確認してください。
パスワードを設定するときは
パスワードは他人に推測されにくいものにしてください。
<見破られやすいパスワード>
- IDから容易に想像できるパスワード
- 自分の住所、電話番号、誕生日、自転車や車のナンバーを使用しているパスワード
- 他のサービスで使用しているパスワード
- 地名、固有名詞としてよく使われる単語を用いたパスワード
パスワード再発行
パスワードを忘れてしまった場合、再発行が必要です。
パスワードの再発行後は、ランダムな文字列になるため、必ず自身でパスワードを変更してください。
旧パスワードは利用できません。
学生IDの場合
パスワード再発行申請書をRAINBOWサービスデスク窓口に提出するか、パスワード再発行申請フォームから申請してください。
窓口での再発行手続きは、本人確認のため学生証が必要です。
教員IDの場合
パスワード再発行申請書をRAINBOWサービスデスク窓口に提出するか、パスワード再発行申請フォームから申請してください。
窓口での再発行手続きは、本人確認のため教職員証が必要です。
非常勤講師・授業担当講師など教職員証を持っていない場合、公的証明書(免許証、保険証等)もしくはクレジットカード、キャッシュカードを持参してください。
Ⅱ種IDの場合
SmartDB「RAINBOWサービス申請書提出」から申請種別[03_Ⅱ種RAINBOWユーザーID パスワード再発行]を選択して申請してください。
発行申請者(利用管理者)の承認が必要です。
職員IDの場合
再発行申請はご本人のみ申請できます。
SmartDB「申請書・依頼書提出フォーム(情報システム課主管分)」より「08.パスワード再発行申請(職員)」を申請してください。
部課用IDの場合
再発行申請は申請部課の職員のみ申請できます。
SmartDB「申請書・依頼書提出フォーム(情報システム課主管分)」より「09.パスワード再発行申請(部課用)」を申請してください。
申請
学生・教員・Ⅱ種ID向け
申請 | 備考 |
---|---|
パスワード再発行申請 |
職員・部課用ID向け
申請 | 備考 |
---|---|
08.パスワード再発行申請(職員用) | |
09.パスワード再発行申請(部課用) | 申請部課が責任をもってパスワードの管理をしてください |
マニュアル
マニュアル | 備考 |
---|---|
パスワードを変更する |