対象 | 教員・職員 |
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教研用共有メールアドレスとは、教育・研究用途において、個人の大学メールアドレスとは別に1つのメールアドレスを複数人で共有して利用できるメールアドレスです。
研究プロジェクトや教員が主管するイベントなどの事務局用メールアドレスとして利用できます。
共有メールアドレスはOutlook on the webやOutlookアプリでのみ利用可能です。
事務用共有メールアドレスを利用する場合、事務用共有メールアドレス(部課用ID)の利用についてを確認してください。
概要
共有メールアドレスの特徴は以下の通りです。
- アクセス権を持つ複数人で1つのメールアドレスを共有して利用できる
- 利用者自身のIDで認証できるのでパスワードを共有しなくてよい
利用の流れ
準備
利用
STEP.2 利用する
教研用共有メールアドレスの通知メールを受け取ったら、記載事項に誤りがないか確認してください。
メールアドレスは「[申請したID]@gst.ritsumei.ac.jp」となります。
教研用共有メールアドレスはメール利用専用です。
情報教室や教員ラウンジなどの授業・自習用パソコン(RAINBOW PC)へのログインやZoom・Panoptoへのサインインはできません。
年度更新
STEP.3 利用年度更新を申請する
教研用共有メールアドレスは申請した年度のみ有効です。
次年度も継続して利用する場合、利用継続申請が必要です。
年度末に申請者宛に送信されるメールを確認し、継続申請をおこなってください。
終了
ルール
ルール | 内容 | 備考 |
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申請可能者 | 専任教職員 | |
利用可能期間 | 申請した年度のみ | 年度更新して利用する場合、要継続申請 |
仕様
仕様 | 備考 |
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メール(Microsoft 365)の仕様参照 |
申請
申請 | 備考 |
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教研用共有メールアドレス申請書 |
申請日を含む3日(土日休祝日を除く)以内に申請採否についての連絡が申請者の立命館のメールアドレスに送られます。
17時以降の申請は翌日の申請として受け付けられます。
申請内容に不明点や不備があった場合は、内容の確認完了後から3日(土日休祝日を除く)となります。
マニュアル