対象 | 教員・職員 |
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2022/9/1以降に発行されるⅡ種RAINBOWユーザーIDから多要素認証が必須化されます。
既存のIDは2023/3/31に多要素認証が必須化されるため、必須化される前の任意期間中に設定してください。多要素認証が必須化されます
Ⅱ種RAINBOWユーザーIDとは、リサーチアシスタント、イベント・学会参加者など、RAINBOWユーザーIDを持っていない方々が、教育・研究を目的として本学の情報環境やITサービスを利用する必要がある場合に発行できるゲスト用のIDです。
Ⅱ種RAINBOWユーザーIDは専任教職員が申請でき、「情報システム 法人統括責任者」の判断により発行されます。
ゲスト用IDのため利用できるサービスの範囲も限定されます。
RAINBOWユーザーIDとパスワードは、本学の情報環境やITサービスを利用できる構成員かどうかを判断する非常に重要なものですので、取り扱いには十分注意してください。
なお、Ⅱ種RAINBOWユーザーIDは単年度利用となっており、継続して利用する場合、年度末に継続申請を行う必要があります。
これまでⅡ種IDを発行する必要のあった非常勤医師、補助研究員、非常勤職員は2022/4/1よりID自動発行対象となったためⅡ種ID申請が不要になりました。
個人ユーザーID発行対象の変更について
目次
RAINBOWユーザーID・パスワードについて
IDとパスワードはサービス利用のための「身分証明書」です。
そのため、RAINBOWユーザーID・パスワードは絶対に他人に知られてはいけません。
パスワードが他人に知られると、自分の個人的な情報が見られたり、なりすまして犯罪行為に悪用されたりする可能性があります。
悪用されると自分自身に不利益なだけでなく、立命館大学の情報システム、ひいては全学生・教職員に不利益が及ぶことがあります。
RAINBOWユーザーIDやパスワードは、利用者自身が責任をもって使用・管理してください。
立命館大学では、個人のパスワードをお聞きすることは一切ありません。
万一、個人のパスワードを教えるように促すメールなどを受け取った場合は十分注意し、不明な点や不安があれば、RAINBOWサービスデスクに相談してください。
多要素認証について
近年では、ID・パスワードに加えて、「所有情報(スマートフォンやIC カードなど)」「生体情報(指紋、静脈、虹彩、顔)」などを組合せて認証する多要素認証が普及し始めています。
本学では個人の所有情報(スマートフォン・携帯電話など)を使用して認証します。
多要素認証を利用することにより、パスワード窃取による不正アクセスなどの情報セキュリティ事故を防ぐことができます。
多要素認証の詳細を確認し、多要素認証を設定してください。
Ⅱ種RAINBOWユーザーIDの申請者と利用者について
Ⅱ種RAINBOWユーザーIDを扱う方は、発行を申請しIDの管理責任を伴う申請者と、実際にIDを使用する利用者がいます。
申請者
Ⅱ種RAINBOWユーザーIDの発行申請を行う専任教職員。
パスワードの再発行申請やIDの変更申請は申請者のみ可能です。
また、申請者は発行されたIDに対する管理責任を持つため、学校法人立命館情報システムの利用および運用管理に関わる基本規程、学校法人立命館情報システム利用規程の内容を必ず理解し、利用者にも遵守させる役割をもちます。
利用者
実際にIDを利用する者。
申請者の管理のもと、学校法人立命館情報システムの利用および運用管理に関わる基本規程、学校法人立命館情報システム利用規程に則った適正なID・パスワードの利用が必要です。
利用の流れ
準備
STEP1. [申請者]新規発行申請を行う(専任教職員のみ)
Ⅱ種RAINBOWユーザーIDの発行は、専任教職員のみ申請できます。
Ⅱ種RAINBOWユーザーID新規発行申請書をRAINBOWサービスデスクに提出してください。
Ⅱ種RAINBOWユーザーIDは申請時に利用可能となるサービスを選択する必要があります。
利用するサービスは、下記より発行の意図に合致する最低限としてください。
- 学内でのRAINBOWネットワーク接続(無線LAN・有線LAN)
- MyLibrary
別途図書館への申し出が必要です。
- メール(Microsoft 365)
- UNIXホーム
- Windowsログイン(授業・自習用パソコン(RAINBOW PC))
- 学外からのRAINBOW接続サービス(VPN接続)
立命館のメール(Microsoft 365)の申請が必須です。
- manaba+R
別途衣笠教学課への申し出が必要です。
申請内容をもとに「情報システム 法人統括責任者」により発行が承認された場合、申請日を含む3日(土日休祝日を除く)以内に発行されます。
STEP.2 [申請者]通知書を受け取り、利用者に渡す
RAINBOWユーザーID通知書(以下、通知書)が発行されます。
通知書に記載されている氏名が申請内容と正しいか確認してください。
相違がなければ、利用者に通知書を配布します。
通知書のデザインは変更することがあります。
STEP.3 [利用者]通知書を受け取る
通知書を受け取ったら以下を必ず行ってください。
パスワードを設定する
通知書に記載されている初期パスワードは通知書配布ための一時的なものです。
必ずパスワードを変更してください。
多要素認証の初期設定をする
多要素認証の利用についてを確認し、多要素認証を設定してください。
利用
STEP.4 [利用者]学内のITサービスを利用する
メール(Microsoft 365)、情報教室のパソコンのログイン、無線LAN(Wi-Fi)など、学内のITサービス利用時にRAINBOWユーザーIDとパスワードを使用します。
STEP.5 [申請者]IDの申請内容を変更する
Ⅱ種RAINBOWユーザーIDの申請者やその他の申請内容を変更する際は、Ⅱ種RAINBOWユーザーID登録情報変更申請書をRAINBOWサービスデスクに提出してください。
年度更新
STEP.6 [申請者]利用年度更新を申請する
Ⅱ種RAINBOWユーザーIDは申請した年度のみ有効です。
次年度も継続して利用する場合、利用継続申請が必要です。
年度末に申請者宛に送信されるメールを確認し、継続申請をしてください。
利用終了
ルール
ルール | 内容 | 備考 |
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申請可能者 | 専任教職員 | |
利用可能期間 | 申請した年度のみ | 年度更新して利用する場合、要継続申請必要 |
申請
申請 | 備考 |
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RAINBOWユーザーIDパスワード変更 |
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パスワード再発行申請書 |
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Ⅱ種RAINBOW ユーザーID申請書 | |
RAINBOWユーザーID年度更新申請書(Ⅱ種) |
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申請日を含む3日(土日休祝日を除く)以内に申請採否について申請者の立命館のメールアドレスに送られます。
17時以降の申請は翌日の申請として受け付けられます。
申請内容に不明点や不備があった場合は、内容の確認完了後から3日(土日休祝日を除く)となります。
マニュアル
マニュアル | 備考 |
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パスワードを変更する |