対象 | 教員 |
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授業用メールアドレスとは、個人のメールアドレスとは別に、1授業につき1つのメールアドレスを発行できます。
概要
共有メールアドレスの特徴は以下の通りです。
- アクセス権を持つ複数人で1つのメールアドレスを共有して利用できる
- 利用者自身のIDで認証できるのでパスワードを共有しなくてよい
利用の流れ
準備
STEP.1 利用申請する
授業用メールアドレス新規申請より利用申請してください。
1授業につき1つのメールアドレスを発行できます。
同一科目で複数クラスある場合、1クラスにつき1つのメールアドレスが発行できます。
利用
STEP.2 授業用メールアドレスを利用する
授業用メールアドレス通知書を受け取ったら、記載事項に誤りがないか内容を確認してください。
授業用メールアドレスのアドレスは[年度-授業コード]@fc.ritsumei.ac.jpとなります。
例:2022年度、授業コード99999の場合 → 22-99999@fc.ritsumei.ac.jp
授業用メールアドレスはメール利用専用です。
そのため情報教室や教員ラウンジなどの授業・自習用パソコン(RAINBOW PC)へのログインやZoom・Panoptoへのサインインはできません。
利用終了
STEP.3 サービスの利用を終了する
授業用メールアドレスは当該年度のみ有効なメールアドレスです。
年度末にメールフォルダ内の添付データを含めアドレスは削除されます。
次年度の授業で利用する場合、STEP.1より新たに新規で申請してください。
ルール
ルール | 内容 | 備考 |
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申請可能者 | 教員 | |
発行数 | 1授業につき1つのメールアドレス |
仕様
仕様 | 備考 |
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メール(Microsoft365)の仕様参照 |
申請
申請 | 備考 |
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授業用メールアドレス新規申請 |
申請日を含む3日(土日休祝日を除く)以内に申請採否についての連絡が申請者の立命館のメールアドレスに送られます。
17時以降の申請は翌日の申請として受け付けます。
申請内容に不明点や不備があった場合、内容の確認完了後から3日(土日休祝日を除く)となります。
マニュアル