対象 | 学生 |
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立命館大学は、入学時に全学生に対してRAINBOWユーザーIDとパスワードを発行しています。
このRAINBOWユーザーIDとパスワードは、本学の情報環境やITサービスを利用する時の本人確認で必要な身分証明書とも言える非常に重要なものです。
取り扱いには十分注意してください。
なお、本学の籍が無くなるとRAINBOWユーザーIDは使用できなくなります。
RAINBOWユーザーID・パスワードについて
IDとパスワードはサービスを利用したり、個人情報や成績等が持つ情報にアクセスするための「身分証明書」です。
そのためRAINBOWユーザーID・パスワードは絶対に他人に知られてはいけません。
パスワードを他人に知られると、あなたの個人的な情報が見られたり、あなたになりすまして犯罪行為に悪用されたりする可能性があります。
悪用されると自分自身への被害だけでなく、立命館大学の情報システム、ひいては全学生・教職員に被害が及ぶことがあります。
RAINBOWユーザーIDやパスワードは、利用者自身が責任をもって使用・管理してください。
立命館大学では、個人のパスワードをお聞きすることは一切ありません。
万一、個人のパスワードを教えるように促すメールなどを受け取った場合は十分注意し、不明な点や不安があれば、RAINBOWサービスデスクに相談してください。
多要素認証について
近年では、ID・パスワードに加えて、「所有情報(スマートフォンやIC カードなど)」「生体情報(指紋、静脈、虹彩、顔)」などを組合せて認証する多要素認証が普及し始めています。
本学では個人の所有情報(スマートフォン・携帯電話など)を使用して認証します。
多要素認証を利用することにより、パスワード窃取による不正アクセスなどの情報セキュリティ事故を防ぐことができます。
多要素認証の詳細を確認し、多要素認証を設定してください。
利用の流れ
準備
STEP1. 通知を受け取る
入学時に以下の通りRAINBOWユーザーIDが通知されます。
氏名に誤りがないか確認し、ID通知時に記載されている注意事項を必ず読んでください。
- 正規生(正規課程の学部生、研究科院生)
Ritsu-Mateのお知らせにて通知します。
- 非正規生(科目等履修生、聴講生など)
ID通知書を配布します。
通知書のデザインは変更することがあります。
STEP2.多要素認証の初期設定をする
多要素認証の設定方法を確認し、多要素認証を設定してください。
STEP3.パスワードを設定する
通知書に記載されている初期パスワードは一時的なものです。
必ずパスワードを変更してください。
利用
STEP4. 学内のITサービスを利用する
メール(Microsoft 365)、情報教室のパソコンへのログイン、manaba+R、無線LAN(Wi-Fi)など、学内のITサービス利用時にRAINBOWユーザーIDとパスワードを使用します。
利用終了
STEP.5 IDの期限
卒業などにより立命館大学の籍が無くなると、RAINBOWユーザーIDは抹消されます。
ルール
ルール | 内容 | 備考 |
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発行対象者 | 立命館大学の学生(聴講生含む) | |
利用可能期間 | 立命館大学に在籍している間 |
申請
申請 | 備考 |
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RAINBOWユーザーIDパスワード変更 |
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パスワード再発行申請 |
マニュアル
マニュアル | 備考 |
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パスワードを変更する |