以下を確認してください
プリンターにエラーが表示されていないか確認する
エラーが表示されている場合、RAINBOWサービスデスクに問合せてください
パソコンやプリンターに印刷したいIDで認証しているか確認する
送信したはずの印刷ジョブがないときは、前の利用者が認証を解除していないパソコンやプリンターを、そのまま利用している可能性があります
パソコンやプリンターにログインしているIDを確認してください
クラウド上のファイルを印刷する場合、パソコンに一度ダウンロードしてから印刷できるか確認する
オンラインストレージなどのクラウド上で開いているファイルを直接印刷しようとすると印刷できないことがあります
印刷上限を越えて印刷しようとしていないか確認する
今年度に印刷した枚数を確認してください
印刷した枚数が上限値を越えている場合はプリント上限課金の手続きが必要です
詳しくは以下のページを確認してください
授業・自習用プリンター(RAINBOW)の利用について - プリントポイントの年間上限ついて
自分のパソコンやスマートフォンから印刷しようとしている場合、以下に該当していないか確認する
- 印刷ジョブ送信時に大学の無線LAN(Wi-Fi)に接続していない
- プリンタードライバーやアプリの設定を間違えている
- 別のキャンパスのプリンタードライバーをパソコンにインストールしている
プリントステーションの利用について - マニュアルを確認し、設定を見直してください
印刷データが2GB以上でないか確認する
印刷データが2GB以上の場合、印刷がキャンセルされます
印刷データ送信時の処理により、元のファイルサイズに関わらず印刷データが2GB以上になることがありますので、以下の回避策を行ってください
- 800MB以上のドキュメントファイル(OfficeやPDFなど)は分割して800MB未満にする
- 画像ファイル(1ファイルあたり3~5MB)を同時印刷するときはファイル数を30未満にする