学生
2022年度秋学期はキャンパス内のマルチメディアルーム(MMR)やICT-Lab.、プリントステーションなど、大学内の情報関連施設を利用できます。
利用にあたって感染症対策を講じていますが、学生のみなさまも以下の利用ルールを守り、感染防止にご協力ください。
利用可能日時
キャンパス入構可能な日時に準じます。
図書館内のマルチメディアルーム(MMR)・ぴあらの利用時間は開館時間に準じます。
利用可能日時は、今後の感染状況の変化やBCPレベルの変更などを基に見直しをする場合があります。
対象施設
■マルチメディアルーム(MMR)、ICTラボ(ICT-Lab.)PCスペース/Booth
設置しているパソコンの利用方法や使用できるソフトウェアは、「授業・自習用パソコン(RAINBOW PC)」を確認してください。
密集を避けるため、施設の利用定員を3名以内に制限しています。
■ICT-Lab. 学生用パソコン貸出、ICT-Lab. 学生用機器貸出
入口やパソコン貸出ロッカー前に消毒液を設置していますので、利用前後には必ず手洗い・消毒をしてください。
貸出パソコンには消毒シートを同梱していますので、返却前に必ずディスプレイ以外を拭き取ってください。
一定の距離を取るためのフロアサインを貼り付けていますので、利用の順番待ちをする方はフロアサインに従って並んでください。
利用にあたっての注意事項
- 必ずマスクを着用してください
- 定期的に清掃・消毒していますが、1台のパソコンを1日に複数人が利用しますので、使用前後には手洗い・消毒をしてください
- マルチメディアルーム(MMR)、ICT-Lab.には、使い捨て手袋を準備していますので必要に応じて使ってください
- 密集を避けるため、一部の座席は着席不可にしています(詳細は各施設内の掲示を確認してください)
- 換気のため施設の出入口は常に開放していますので、閉めないでください
利用ルールは、今後の感染状況の変化や大学BCPレベルの変更などを基に見直しする場合があります。
その他の留意事項
ヘッドセット(ヘッドホン+マイク)の利用について
感染拡大を防ぐため、備え付けのヘッドホンやヘッドセットの利用を禁止します。
必要に応じて個人で所有するヘッドホンやヘッドセットを持ち込んで利用してください。
USB接続タイプはすべての施設で利用可能ですが、イヤホンプラグ接続タイプは施設ごとに接続できるプラグの形状が異なりますので注意してください。
詳細は利用できるヘッドセット(ヘッドホン+マイク)についてを確認してください。
Webカメラについて
情報教室、ICT-ラボ(ICT-Lab.)のパソコンにはWebカメラを設置していません。
Web授業の受講にあたって、Webカメラが必要な場合、各自でWebカメラを持ち込んで利用してください(若干数のWebカメラをRAINBOWサービスデスクにて貸出用として準備しています)。