大学のITサービスにサインイン(ログイン)できない場合は、ケース1~5を確認してください。
目次
ケース1. サインイン画面が表示されない
ケース2. サインイン後エラーが表示されサービスを利用できない
- 間違ったサインインページを表示している
- 利用しているWebブラウザの設定やキャッシュの影響でサインインページが正しく機能していない
- 「Your request was denied」と表示される
上記の場合はサインイン画面が表示されない・サインイン後エラーが表示されるを確認してください。
ケース3. IDが分からない
- RAINBOWユーザーIDが分からない
- 正しいIDを入力しているが「IDが間違っています」と表示される
上記の場合はIDが分からないを確認してください。
ケース4. パスワードが分からない
- RAINBOWユーザーIDのパスワードが分からない
- 正しいパスワードを入力しているが「パスワードが間違っています」と表示される
上記の場合はパスワードが分からないを確認してください。
ケース5. 多要素認証ができない
- サインイン時に「詳細情報が必要」と表示される
- 「現時点ではこれにはアクセスできません」と表示される
- Microsoft Authenticatorに表示された数字を入力する画面が出てこない
- 多要素認証設定デバイスを紛失した、盗まれた
- 多要素認証設定デバイスを機種変更した
- 多要素認証の設定で利用した電話番号を変更した
- 多要素認証のアプリをアンインストールした
上記の場合は多要素認証ができないを確認してください。
ケース1~5を確認してもサインインできない場合は専用の相談窓口から問合せてください。