自宅や公共の無線LAN(Wi-Fi)や携帯電話回線など学外ネットワークから、多要素認証が必要なサービスにアクセスすると、RAINBOWユーザーID・パスワードを入力した後に、多要素認証を要求されます。
「詳細情報が必要」と表示される
多要素認証の設定が完了していません。
多要素認証の設定マニュアルを確認し、多要素認証の設定をしてください。
「現時点ではこれにはアクセスできません」と表示される
「現時点ではこれにはアクセスできません」と表示されるを確認し、多要素認証の再有効化申請をしてください。
Microsoft Authenticatorで、表示された数字を入力する画面が出てこない
認証デバイスで通知が来ない設定になっていないか(おやすみモードなど)を確認してください。
通知が来る設定にも関わらず、数字を入力する画面が出てこない場合は機種変更・アプリをアンインストールしたを確認してください。
多要素認証を設定したスマートフォンやパソコンなどを紛失した
デバイスを拾得した第三者にサインインされないようデバイス紛失時の対応をしてください。
機種変更・アプリをアンインストールした
次の場合は多要素認証設定画面から認証方法の設定が可能です。
多要素認証設定画面にアクセスできる場合は、利用できないデバイスでの認証方法を削除し、有効なデバイスを追加してください。
アクセスできない場合は、多要素認証のリセット申請してください。
Ⅱ種RAINBOWユーザーIDの多要素認証リセットは、発行申請部署からの申請が必要です。
電話番号を変更した
多要素認証に登録した機種・電話番号を変更するにしたがって、再設定してください。