よくある質問(多要素認証)
- 既定の方法以外で多要素認証する
- 多要素認証デバイス紛失・盗難時の対応(多要素認証画面にアクセスできない場合)
- 多要素認証ができない
- 多要素認証に利用していた携帯電話/スマートフォンを紛失しました、盗難されました
- 多要素認証で利用している携帯電話/スマートフォンの機種変更時に必要な作業はありますか
- 「現時点ではこれにはアクセスできません」と表示される
- 日本国外での多要素認証の注意はありますか
- 多要素認証を設定できているか確認したい
- 多要素認証設定時の認証で試行回数の上限を超えた
- 多要素認証の認証方法を複数登録することはできますか?
- 多要素認証に利用する携帯電話やスマートフォンを持っていません
- 多要素認証に利用するスマートフォンがWi-Fiしか使えません、ショートメッセージ(SMS)/音声通話が使えません
- 設定後、多要素認証時のショートメッセージが届きません、電話が掛かってきません
- 多要素認証時の音声通話(電話)やショートメッセージ(SMS)に費用がかかりますか
- 多要素認証の設定後、メールアプリから繰り返しパスワード入力を要求され入力してもエラーになる
- Microsoft Authenticator設定時のQRコードを読み込むとエラーになります
- 多要素認証に利用する電話番号は複数登録できますか
- Gmailで立命館メールが送受信できなくなった
- 多要素認証後、ThunderbirdなどのIMAP / POPメールクライアントを利用できなくなった
- パソコン(Windows / macOS)で、Microsoft Authenticatorを使えません