対象 | 学生 |
---|
立命館大学の大学院生は、大学が契約するZoomを利用して、研究や教育活動などでオンライン会議(Web会議)を実施できます。
オンライン会議とは、インターネットを介して、音声・映像・チャット・資料共有をおこなうツールです。
利用希望者は、案内メールに従い所定の手続きをおこなってください。
移行方法はマニュアルを確認してください。
このページは大学院生向けです。
教職員はZoomの利用について(教職員向け) を確認してください。
学部生は学び支援サイトのZoom利用マニュアルを確認してください。
利用の流れ
準備
STEP.1 利用条件を確認する
以下の利用条件を満たしているか確認してください。
利用条件
- 立命館大学の大学院生であること
非正規生(科目等履修生、聴講生など)は除く
- 学修・教育研究用途以外で利用しないこと
STEP.2 Zoomアカウント所有の有無や利用中アカウントの種類を確認する
以下のいずれに該当するか確認してください。
A)大学のメールアドレスでZoomアカウントを利用している(無料アカウント)
B)大学のメールアドレスでZoomアカウントを利用している(他者が契約する有料アカウント)
C)大学のメールアドレスでZoomアカウントを利用している(自身が契約する有料アカウント)
D)大学のメールアドレス以外のZoomアカウントを利用している
E)Zoomアカウントを所有していない(ゲストユーザとして利用)
移行
STEP.3 Zoomアカウントを移行する
STEP.2のパターンごとに注意事項と移行方法が異なります。移行マニュアルを確認のうえ、移行してください。
移行は任意です。移行を希望しない場合、招待メールは破棄してください。
利用
STEP.4 Zoomを利用する
Webブラウザでサインイン
https://ritsumei-ac-jp.zoom.us/にアクセスし、[Sign in]をクリックして、立命館のメールアドレス・パスワードでサインインしてください。
Zoom標準の認証画面からサインインする場合、[SSO]をクリックして、「会社のドメイン」に"ritsumei-ac-jp"(- はハイフン)を入力してサインインしてください。
アプリでサインイン
Zoomアプリを開いて[SSO]をクリックし、立命館のメールアドレス・パスワードでサインインしてください。
[会社のドメイン]には、"ritsumei-ac-jp"(- はハイフン)を入力してください。
STEP.5 Zoomを利用する
利用方法については、マニュアルで案内しているZoomの公式ページを活用してください。
利用終了
STEP.6 卒業など
卒業などにより立命館大学の籍が無くなる場合、Zoomは利用ができなくなります。
事前に卒業・退職・異動時にZoomで必要な対応はありますかを確認してください。
ルール
ルール | 内容 | 備考 |
---|---|---|
利用可能者(会議開催者) | 立命館大学 大学院生 |
非正規生(科目等履修生、聴講生など)は除く Zoom会議は出席者の制限はありません |
利用可能期間 | 立命館大学に在籍している間 | |
クラウド録画の保存 | 容量に限りがあるため、授業利用優先 授業利用以外の録画データについては、録画終了後ダウンロードし、クラウド上から削除してください |
仕様
仕様 | 内容 | 備考 |
---|---|---|
ミーティングの参加人数 | 300人 | |
ウェビナーの参加人数 | ウェビナーは開催できません | |
ミーティングの録画 | mp4形式でローカル保存/クラウド保存 保存期間最大30日 |
|
画面共有 | デスクトップ全体、個別のアプリケーション、マルチモニター時の個々のモニターの共有可能 |
申請
申請 | 内容 | 備考 |
---|---|---|
Zoom利用申請(大学院生向け) | Zoom招待メール本文のリンク期限(受信後30日)が切れている場合、申請してください | 立命館大学の大学院生(非正規生除く)のみ申請可能 代理申請不可 |
件名と問合せ内容は「ZOOM招待メール再送依頼」と入力してください
マニュアル
移行マニュアル
現在利用中のZoomアカウントのパターン | 移行手順 |
---|---|
A)大学のメールアドレスでZoomアカウントを利用(無料アカウント) |
|
B)大学のメールアドレスでZoomアカウントを利用(他者が契約する有料アカウント) |
移行前のライセンスやレコーディングデータは引き継がれません |
C)大学のメールアドレスでZoomアカウントを利用(自身が契約する有料アカウント) |
移行前のライセンスやレコーディングデータは引き継がれません 自身が契約するZoomのテナント内で他のユーザーを管理していないことを確認したうえで作業をおこなってください |
D)大学のメールアドレス以外のZoomアカウントを利用 |
|
E)Zoomアカウントを所有していない(ゲストユーザとして利用) |
|
マニュアル
以下のWebサイトを参照してください。