立命館大学のRAINBOWユーザーIDや情報環境(ITサービス)を利用できるのは「立命館大学に籍がある間」であり、卒業・修了後は利用できません。
秋学期(3月)卒業者は3月末までに、春学期(9月)卒業者は9月末までに、メールなどのデータ退避やサービスの利用登録情報の整理をしてください。
立命館大学から期間を開けずに立命館大学大学院に進学する場合、出願手続き時に学生証番号を入力することで立命館のアカウントを継続して利用できます。
目次
データを退避する
メール
卒業後は大学のメールにアクセスできなくなります。
メールデータを残す必要がある場合はデータ退避をしてください。
卒業・退職時の学外メールへのデータ移行マニュアル
卒業後も利用するサービスに大学のメールアドレスを登録している場合は、自身の別のメールアドレスに変更してください。
OneDrive
卒業後はOneDriveにアクセスできなくなります。
OneDriveに保存しているデータを残す必要がある場合はデータ退避をしてください。 OneDriveのファイルをダウンロードする
Teams
卒業後はTeamsにアクセスできなくなります。
チームやプライベートチャットで共有したファイルを残す必要がある場合は、ファイルをダウンロードしてください。メッセージの履歴は退避できません。
Teamsのファイルをダウンロードする
GakuNin RDM
卒業後はGakuNin RDMにアクセスできなくなります。
GakuNin RDM上の研究データは、引継ぎや移行など適切に対応してください。
その他
卒業後はArcGISOnlineやAdobeCC等のサービスにアクセスできなくなります。
各サービスに保存しているデータを残す必要がある場合はデータ退避をしてください。
データの退避方法はサービス提供元が公開しているマニュアル等を確認してください。
管理者を変更する
メーリングリスト
メーリングリストを継続利用できるようにするためには管理者を在籍者に引き継ぐ必要があります。
管理者は、メーリングリスト管理者変更申請から「メーリングリスト管理者変更申請」をしてください。
立命館アカウントをサインアウトする
WindowsやTeamsに立命館アカウントでサインインしたまま卒業すると利用できなくなります。
各サービスからサインアウトして、必要な設定をしてください。
Windows
Teams
ソフトウェアをアンインストールする
以下のソフトウェアは立命館大学に在籍している間のみ利用可能です。
ライセンス違反とならないようアンインストールしてください。