以下を確認してください
パソコンやスマートフォンの無線LAN機能がONになっているか確認する
パソコンの裏面や側面に物理的な無線LAN機能用のスイッチがある機種もあります
eduroam以外のネットワークに接続していないか確認する
ネットワーク名はeduroamです
ID・パスワードを間違えて入力していないか確認する
- パソコンやスマートフォンに過去のパスワード、もしくは誤ったパスワードを記憶させている
- lt(エルティ)を1t(いちティ)にしているなど文字を読み間違えて入力している
- キーボードのCapsLockやNumLockが有効の状態で入力している
- ユーザーIDの「@~」を入力していない、パスワードがRAINBOWユーザーIDのパスワードではない
【ユーザーID】
RAINBOWユーザーID@ritsumei.ac.jp(メールアドレスとはドメイン部分が異なります)
【パスワード】
RAINBOWユーザーIDのパスワード
eduroam接続後、VPN(学外からの学内ネットワーク接続)を利用しているか確認する
立命館大学の学生、教職員が訪問先のeduroamを利用するときは、VPNを利用する必要があります
訪問先がVPN接続のみを許可している場合
eduroam加入機関に所属する学生・教職員が立命館大学でeduroamを利用する場合は所属組織のVPN接続を利用してください
上記に該当しない場合、以下を試してください
- eduroamのネットワーク設定の削除
- パソコンやスマートフォンの再起動