以下を確認してください
情報コンセント利用(IPアドレス登録)申請が完了しているか確認する
情報コンセント利用(IPアドレス登録)申請が完了すると、有線ネットワーク利用に必要な情報が記載された登録完了メールが申請者宛に届きます
情報コンセント利用(IPアドレス登録)申請をしていない場合、個人研究室などの情報コンセントの利用についてを確認して、申請してください
ネットワークケーブルが正しく接続されているか確認する
- パソコン、もしくは情報コンセント側にきちんとケーブルが挿さっていなかった
- ネットワークケーブルではなく電話線だった
- 情報コンセントではなく電話用コンセントにケーブルを挿していた
などを確認してください
ハブなど中継機器を介して接続している場合、パソコンのみを情報コンセントに繋いでネットワーク接続できるか確認する
中継機器の故障や設定ミスの可能性があるため、直接パソコンと情報コンセントを繋ぎ、接続できるか確認してください
IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバの情報を正しく設定しているか確認する
登録完了メールに記載されているネットワーク情報を正しく設定できているかマニュアルを参考に確認してください
個人研究室などの情報コンセントの利用について - マニュアル
上記に該当しない場合、RAINBOWサービスデスクに問合せる