以下を確認してください
ネットワークケーブルが正しく接続されているか確認する
- パソコン、もしくは情報コンセント側にきちんとケーブルが挿さっていなかった
- ネットワークケーブルではなく電話線だった
- 情報コンセントではなく電話用コンセントにケーブルを挿していた
などに注意して確認してください
ハブなど中継機器を介して接続している場合、パソコンのみを情報コンセントに繋いでネットワーク接続できるか確認する
中継機器の故障や設定ミスの可能性があるため、直接パソコンと情報コンセントを繋ぎ、接続できるか確認してください
IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバの情報を正しく設定しているか確認する
過去に設定していても何かしらの理由により、設定が解除されていることが考えられます
また、パソコンを買い替えたとき、接続する機器を追加するときは設定が必要です(IPアドレスは同時接続する機器の台数分必要です)
登録完了メールに記載されているネットワーク情報を正しく設定できているかマニュアルを参考に確認してください
個人研究室などの情報コンセントの利用について - マニュアル
上記に該当しない場合、RAINBOWサービスデスクに問合せる