以下を確認してください
ログイン(サインイン)時に入力しているメールアドレスを確認してください
ログイン(サインイン)時は、RAINBOWユーザーIDではなくメールアドレスを入力する必要があります
【学生】
RAINBOWユーザーID@ed.ritsumei.ac.jp
【09年以降に着任した教員】
RAINBOWユーザーID@fc.ritsumei.ac.jp
【08年以前に着任した教員】
RAINBOWユーザーID@△△.ritsumei.ac.jp
所属により△△の部分は異なります
2008年度より以前に着任されている教員のメールアドレスドメイン
【職員】
職員ID@st.ritsumei.ac.jp
【Ⅱ種RAINBOWユーザーID】
RAINBOWユーザーID@gst.ritsumei.ac.jp
職位変更時にⅡ種RAINBOWユーザーIDに変更した場合「gst」ドメイン以外になることがあります
パスワードを間違えて入力していないか確認する
- パソコンやスマートフォンに過去のパスワード、もしくは誤ったパスワードを記憶させている
- キーボードのCapsLockやNumLockが有効の状態で入力している
パスワードがわからなくなった場合、よくある質問 - RAINBOWユーザーIDのパスワードがわからないを確認してください
Microsoft365からログイン(サインイン)できるか確認する
サインイン(https://portal.office.com/)
Web検索で表示されるリンクや一般ユーザー向けのサイトからアクセスするとログイン(サインイン)できないことがあります
インストールしようとしているパソコンやスマートフォンの日付時刻の設定を確認する
インストールするパソコンやスマートフォンの時刻がずれている場合、ログイン(サインイン)ができないことがあります
上記にいずれも該当しない場合、以下を確認する
- 他のWebブラウザやパソコンでログイン(サインイン)