以下を確認してください
パソコンやスマートフォンがネットワークに接続されているか確認する
宛先のメールアドレスを確認する
下記に該当しないか確認してください
- アドレスの入力を間違えている
- オートコンプリート機能により誤ったメールアドレスが自動補完されている
オートコンプリートについては、以下のページを確認してください
Microsoft - オートコンプリートを利用した宛先、CC、BCC ボックスの入力候補表示を管理する - RFC(インターネットに関する技術の標準仕様)で定義されているメールアドレス形式に準拠していないメールアドレス宛にメールを送信しようとしている
【RFCの定義から外れる例】
"abc.@××.ac.jp" メールアドレスの前後に記号が入っているもの
a@bc@××..ac.jp @が重複しているもの
abc@××.ac. jp スペースが入っているもの
abc@gmail メールアドレスが途中で切れているもの
abc@××.ac.jp. 一番後ろに「.(ドット)」がついているもの
RFC違反のメールアドレスは通常作成することができませんが、2006年頃から2009年まで迷惑メール対策に効果があるとして、docomoやauで許可されていました
添付ファイルを含め35MB以上のサイズのメールを送信しようとしていないか確認する
メール送信時の文字コードを確認する
Microsoft365の仕様として文字コードISO-2022-JP-2のメールは配信されず、送信者にエラーメールが返されます
特にWindowsの特殊文字を含むメールを受信したMac OS Xの利用者が、それに対して返信を行った場合にISO-2022-JP-2形式になることがあります
以下のいずれかの方法をお試しください
(1) 返信機能ではなく、新規メールを開き、宛先や本文には返信したいメールの内容をコピーして送信してください
(2) Mac Mail以外のメールソフト(Outlook)から返信してください
メールが検疫されていないか確認する
メールは送れているが、受信者が確認できていない
受信者に以下の質問を確認してもらってください
よくある質問 - メールを受信できない(メールが自身に届かない)