メインコンテンツへスキップ
RITSUMEIKAN ITサポートサイト ヘルプセンターのホームページ
  • 学び支援サイト
  • 教務支援HP
  • 立命館大学
  • はじめに
  • ITサービスを使う
  • 施設・機器を使う
  • はじめに
    • すべての内容を見る

      • 立命館大学の方へ
      • - 学生向けBEGINNER'S GUIDE
      • - 教員向けBEGINNER'S GUIDE
      • - 職員向けBEGINNER'S GUIDE
      • ゲストID利用の方へ
      • - ゲストID利用向けBEGINNER'S GUIDE
      • APU・附属校の方へ
      • - APU・附属校の連絡先
  • ITサービスを使う
    • すべてのITサービスを見る

      • ユーザーIDと認証
      • - パスワードの変更・再発行
      • - 多要素認証
      • 学内ネットワーク
      • - 無線LAN(Wi-Fi)
        • - Rits-1Xauth
        • - eduroam
      • - VPN(学外からの学内ネットワーク接続)
      • - 有線ネットワーク
        • - 教室
        • - 研究室
      • メール
      • - メール
      • - メーリングリスト
        • - 授業・研究利用
        • - 事務業務利用
      • 授業用メールアドレス
      • 教研用共有メールアドレス
      • ソフトウェア
      • - Office
        • - 個人利用
        • - 共有利用
      • - Adobe製品
        • - 個人利用
        • - 共有利用
      • オンラインストレージ
      • - OneDrive
      • オンライン会議
      • - Zoom
      • - Microsoft Teams
  • 施設・機器を使う
    • すべての施設・機器を見る

      • 授業・自習用パソコン・プリンター
      • - 授業・自習用パソコン(RAINBOW PC)
      • - 授業・自習用プリンタ(RAINBOW)
      • - Linux環境
      • 事務用情報機器
      • - 事務用パソコン
      • - 事務用プリンタ
      • 教室
      • - 教室利用
        • - 一般教室
        • - 情報教室
        • - 遠隔講義室
      • - 各教室予約
      • 自習施設
      • - マルチメディアルーム(MMR)
      • - ICT-Lab.
      • - プリントステーション
      • 教材作成施設
      • - 教職員専用
      • - TA等の学生利用可
      • 機材・視聴覚資料貸出
      • - 機材(Webカメラなど)貸出先一覧
学び支援サイト 教務支援HP 立命館大学

すべての内容を見る

    • 立命館大学の方へ
    • 学生向けBEGINNER'S GUIDE
    • 教員向けBEGINNER'S GUIDE
    • 職員向けBEGINNER'S GUIDE
    • ゲストID利用の方へ
    • ゲストID利用向けBEGINNER'S GUIDE
    • APU・附属校の方へ
    • APU・附属校の連絡先

すべてのITサービスを見る

    • ユーザーIDと認証
    • パスワードの変更・再発行
    • 多要素認証
    • 学内ネットワーク
    • 無線LAN(Wi-Fi)
      • - Rits-1Xauth
      • - eduroam
    • VPN(学外からの学内ネットワーク接続)
    • 有線ネットワーク
      • - 教室
      • - 研究室
    • メール
    • メール
    • メーリングリスト
      • - 授業・研究利用
      • - 事務業務利用
    • 授業用メールアドレス
    • 教研用共有メールアドレス
    • ソフトウェア
    • Office
      • - 個人利用
      • - 共有利用
    • Adobe製品
      • - 個人利用
      • - 共有利用
    • オンラインストレージ
    • OneDrive
    • オンライン会議
    • Zoom
    • Microsoft Teams

すべての施設・機器を見る

    • 授業・自習用パソコン・プリンター
    • 授業・自習用パソコン(RAINBOW PC)
    • 授業・自習用プリンタ(RAINBOW)
    • Linux環境
    • 事務用情報機器
    • 事務用パソコン
    • 事務用プリンタ
    • 教室
    • 教室利用
      • - 一般教室
      • - 情報教室
      • - 遠隔講義室
    • 各教室予約
    • 自習施設
    • マルチメディアルーム(MMR)
    • ICT-Lab.
    • プリントステーション
    • 教材作成施設
    • 教職員専用
    • TA等の学生利用可
    • 機材・視聴覚資料貸出
    • 機材(Webカメラなど)貸出先一覧
  1. RITSUMEIKAN ITサポートサイト
  2. お知らせ・障害・メンテナンス
  3. お知らせ

お知らせ

  • 2023年度春学期のITサービスについて
  • 2023年度教室機器操作ガイダンスを実施します
  • 2023年度もSTATA・SPSS・ChemDrawを継続利用するにはライセンスを更新してください
  • 特定ドメインへのメール送信を遮断します
  • ダウンロードステーションを廃止します
  • 教育・研究用ネットワークからインターネット向け通信の制限を見直します
  • Microsoft 365認証画面が新しくなります
  • 2023年度春学期向けのRAINBOW PC試用機を設置しました
  • 非常勤医師・補助研究員・非常勤職員を個人ユーザーIDに移行させてください
  • 2023年度も継続してMLを利用される方は申請をしてください
  • 立命館クラウドサービス利用ガイドラインの改定について
  • 視聴覚資料購入申請の受付を開始しました
  • 2022年度秋学期のITサービスについて
  • 2022年度秋学期の学内パソコン・印刷環境の利用について
  • プリントステーションでのカラー印刷が可能になります
  • 立命館公式Webサイトの常時SSL化にともないURLが変更になります
  • 立命館大学Webサイト常時SSL化による認証が必要なネットワーク接続への影響について
  • 多要素認証設定時の認証に失敗すると一定時間設定できなくなります
  • 2022年度秋学期 RAINBOW PCのソフトウェア変更について
  • OfficeファイルをAdobe PDFに変換するとエラーメッセージが表示される
  • ChemDraw Professionalのソフトウェア提供を開始します
  • STATAのソフトウェア提供を開始します
  • 個人ユーザーID発行対象の変更について
  • 2022年度も継続してSPSSを利用する方はライセンスキーを更新してください
  • マルチメディアルーム(MMR)に自習席を設置します
  • 2022年度春学期のITサービスについて
  • 2022年度春学期の学内パソコン・印刷環境の利用について
  • Adobe製ソフトウェア起動時にログインが必要になります
  • OIC情報教室等のソフトウェア環境の一部変更に伴う試用機設置について
  • 教育研究用共有メールアドレスの供用を開始します
  • 次へ ›
  • 最新 »
  • 規程・ガイドライン
  • 基盤整備・利用実績リポート
  • 情報セキュリティ事故緊急連絡受付窓口
  • 情報セキュリティ
  • プライバシーポリシー

© 2021 Ritsumeikan Univ. All rights reserved.