認識しているRAINBOWユーザーIDを入力してもサインインできない場合、正しいサインインページにアクセスしていない可能性があります。
合わせてサインイン画面が表示されないを確認してください。
IDではなくメールアドレスを入力していないか、メールアドレスではなくIDを入力していないか確認する
立命館が提供するITサービスを利用する際、メールアドレスの入力が必要なシステムと、RAINBOWユーザーID(メールアドレスの@より前の部分)の入力が必要なシステムがあります。
サインインの際に下記の認証画面が表示された場合は、メールアドレスを入力してください。
立命館の自分のメールアドレスがわかりません
その他サインイン画面では、RAINBOWユーザーIDを入力してください。
IDを間違えて入力していないか確認する
- lt(エルティ)を1t(いちティ)にしているなど文字を読み間違えて入力している
- キーボードのCapsLockが有効の状態で入力している
- キーボードのNumLockが無効の状態で入力している
スクリーンショット等の画像から文字をコピーして貼り付けると、誤った文字情報を取得する可能性があります。
IDを手入力してみてください。
教員で仮ID通知書を受け取った場合
RAINBOWユーザーID(正式ID)登録申請が必要です。
RAINBOWユーザーID(正式ID)登録申請から、1日後に学内のITサービスが利用できるようになります。
専任教員がID通知書に記載されているIDで学内のITサービスを利用できない
RAINBOWユーザーID(正式ID)登録申請の際は、仮IDでサインインしてください。
自分のRAINBOWユーザーIDが分からない
学生証・教職員証を持参のうえRAINBOWサービスデスクの窓口に来てください。
非常勤講師・授業担当講師など教職員証を持っていない場合、公的証明書(免許証、保険証等)もしくはクレジットカード、キャッシュカードを持参してください。