以下を確認してください。
ID・パスワードを間違えて入力していないか確認する
- パソコンやスマートフォンに過去のパスワード、もしくは誤ったパスワードを記憶させている
- lt(エルティ)を1t(いちティ)にしているなど文字を読み間違えて入力している
- キーボードのCapsLockやNumLockが有効の状態で入力している
パスワードがわからなくなった場合はよくある質問 - RAINBOWユーザーIDのパスワードがわからないを確認してください
ID・パスワードを入力し[Sign On]クリック後、入力したIDとパスワードが消えている状態でWeb認証ページが表示される場合、WebブラウザのCookieが許可されているか確認する
参考
[パソコン用]
Microsoft公式ページ - Cookieの削除と管理を行う
[Mac用]
Apple公式ページ - MacのSafariでCookieとWebサイトのデータを管理する
[スマートフォン用]
Google公式ページ - Cookie を有効または無効にする
ほかのWebブラウザでログインできるか確認する
参考
Google社公式 - Google Chromeをダウンロードしてインストールする
パソコンにインストールしているマルウェア対策ソフトのWebスキャン機能を確認する
Webスキャン機能の設定を解除してください
スマートフォンの設定言語を[英語]もしくは[日本語]にしているか確認する
アクサン・グラーブやフックアバブなどラテン特殊文字を使用する言語を設定しているとログイン(サインオン)できないことがあります
スマートフォンでキーボード着せ替えアプリを利用しているか確認する
キーボード着せ替えアプリをインストールしている場合は、機能をOFFもしくはアンインストールしてください
上記にいずれも該当しない場合、以下を確認する
- Webブラウザのキャッシュクリア
- パソコンやスマートフォンの再起動
画面に「Your request was denied.」と表示されアクセスできない場合は以下のページを確認する
本学のセキュリティシステムにより、Web認証ページへのアクセスがブロックされている可能性があります
よくある質問 - Webサイトの認証ページなどで「Your request was denied.」と表示されアクセスできませんに記載されている回避策を試してみてください